
スケブノート

スケッチブック(小箱とたん先生)のことや漫画の感想を書くブログ

スケッチブックfullcolor's 「風さがし」「スケッチブックを持ったまま」

 

 

風さがし

風さがし

 

OP「風さがし」 

 

サビの映像。キャラクターが代わる代わる登場する演出が大好きです。

そして夏海と葉月が、こっちこっちという風に、空を導く様子がこの3人の関係を表していて、何回見ても良いシーン。

全体的に涼ちゃんと風ちゃんが目立っていると思います。あの妙な組体操は印象に残る。笑顔でピースしている春日野先生も良いですね。魂が抜けだしている根岸君も面白い。

サビの登場キャラクターが回毎に違うので、同じ映像がないということが凄いと思います。

癒されて落ち着くメロディー且つ、映像は賑やかでとても好きなOPです。

 

空・夏海・葉月は固定。 

2話:春日野先生・栗ちゃん・ささっさん・根岸君・部長さん・涼ちゃん・風ちゃん・ミケ・ハーさん・グレ

3話:春日野先生・空閑っち・朝霞・つっきー・涼ちゃん・風ちゃん・ミケ・ハーさん・グレ

4話:春日野先生・栗ちゃん・ささっさん・空閑っち・涼ちゃん・風ちゃん・クロ

5話:涼ちゃん・風ちゃん・空閑っち・朝霞・ミケ・ハーさん・グレ・クマ

6話:栗ちゃん・ささっさん・根岸君・部長さん・朝霞・つっきー・春日野先生・涼ちゃん・風ちゃん

7話:春日野先生・涼ちゃん・風ちゃん・空閑っち・ケイト・ミケ・ハーさん・ブチ

8話:空閑っち・ケイト・根岸君・部長さん・涼ちゃん・風ちゃん・みなもん

9話:栗ちゃん・ささっさん・根岸君・部長さん・朝霞・空閑っち・青

10話:根岸君・部長さん・空閑っち・春日野先生・クロ・犬男・みなもん

11話:ケイト・空閑っち・青・涼ちゃん・風ちゃん・ミケ・ハーさん・グレ・クマ・ブチ

 

f:id:NOTEBOOK:20170316203727p:plain

 

 

 

スケッチブックを持ったまま

スケッチブックを持ったまま

 

 

ED「スケッチブックを持ったまま」

イントロがとても好きです。本編の終盤にこのイントロが流れてくると、「ああ、終わってしまう…」と切ない気持ちになります。

OP同様、映像が回ごとに違うので、そこも好きです。

それと、歌詞で気になる部分があります。

「無口なあなたが今もとても好き」という部分なんですけど。この歌詞の「あなた」に該当する人物は、空でいいのでしょうか。

だとするとこの歌は、夏海・葉月から空に対しての、思いの丈を綴った歌ということになると思います。

さらに、「10年後もあなた しあわせでいるよと 妹みたいな背中につぶやく」ここの歌詞。特にアニメでは、夏海と葉月が空に対して、心配して気に掛ける描写が多いと思います。2人は空のことを妹みたいに接しているようにも見えるので、もう確定だと思います。

そもそも曲名の段階で、空についての歌だと判断できますけど。作中でスケッチブックを持ち歩いているキャラクターは空しかいないので。

曲名・歌詞の内容ともに、正真正銘「スケッチブック」の為の曲だと思います。歌詞の中に「とたん」という部分もありますし。

 

 

空は固定

1話:夏海・葉月・根岸君・空閑っち

2話:春日野先生・部長さん・根岸君・ミケ

3話:夏海・葉月・栗ちゃん・ささっさん

4話:春日野先生・栗ちゃん・夏海・葉月

5話:ミケ・朝霞・涼ちゃん・風ちゃん

6話:夏海・葉月・春日野先生・空閑っち

7話:ケイト・ミケ・栗ちゃん・ささっさん

8話:涼ちゃん・風ちゃん・空閑っち・朝霞

9話:栗ちゃん・ささっさん・部長さん・ケイト

10話:根岸君・空閑っち・ピーちゃん・春日野先生

11話:青・ミケ・夏海・葉月

12話:根岸君・みなもん・青・つっきー

 

f:id:NOTEBOOK:20170316212403p:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする