スケブノート

スケッチブック(小箱とたん先生)のことや漫画の感想を書くブログ

スケッチブック 184話 感想

 

f:id:NOTEBOOK:20170610155319j:plain

気になったので配信まで待てず、コミックガーデン7月号を購入しました。

 

note-book.hatenablog.com

 

 

「食事代」

休日の梶原姉弟。本当に空の(  ̄  ̄)この表情はこっちまでのんびりした気分になる良い表情だと思います。空達のお父さん、遂にメモをすることを放棄しましたね。メモをした方が手っ取り早いと思いますけど。庭いじりをしていてどこかに行ってしまった様です。

 

「青虫」

青虫で怯えるささっさんが可愛い。「ゴカイ」を「誤解」と誤解するささっさん。天然炸裂その1。

 

「青虫2」

釣り具屋に寄った栗ちゃんとささっさん。コンビニで働いているお兄さんらしき人が登場。というか本人ですよね。ゆうこさんもそうですけど、コンビニのお兄さんも働き者。このお兄さんもゆうこさんパターンでメインキャラクターになってほしいなと思います。

 

「アミ」

「オキアミ」を「アミ」より大きいから「オキアミ(大きいアミ)」と認識するささっさん。こっちの方が覚えやすいですね。天然炸裂その2。

 

 「アミ2」

ささっさんの食い意地発動。「アミ」と名前がついていても、全部違う種類だと言う栗ちゃん。いつものやつですね。

 

「アミ3」

ささっさんの的確なツッコミが光る。全部アミ目でいいじゃないですか。

 

「アミ4」

4コマ目の、食用にはあまり向かないことを知り、しょんぼりするささっさんが可愛い。「惜しい・・・」。天然炸裂その3。

 

「ハムステーキ」

150話以来の上野さんの釣り。このシリーズ大好きです。ささっさんは上野さんの釣りに登場したのは初めてですね。山に遊びに行ったときに上野さんと会っているので初対面ではないですけど。お昼にハムステーキを食べたと言う上野さん。美味しそうなもの食べていますね。その「ハムステーキ」を「ハムスター焼き」と勘違いするささっさん。ちょっと怖い勘違い。天然炸裂その4。

 

「釣り人」

同じ場所で釣りをしているおじさん。竿ごと川に放り投げてしまいました。このおじさん何者?

 

「仕掛けを飛ばす」

自前のウェーダーを着用して竿を拾ってあげる栗ちゃんがいいね。優しい。それにしても女子高生がウェーダーを持参していることに違和感を抱かなくなってきました。慣れって怖い。4コマ目、栗ちゃんの無表情が面白い。

 

「動機」

このおじさんは釣り初心者で、釣りをやろうとした動機は、庭いじりをしていたらミミズがたくさん捕れたかららしいです。ミミズをたくさん捕れたことを事件と言うのが面白いね。庭いじり云々と言っているのでこのおじさんは、空・青のお父さんの様です。15年目にして新キャラ登場ですか。158話で存在を匂わしていたので、いつか登場するのかなと思っていましたけど、遂に登場しましたね。

 

「川のヌシ」

きちんと挨拶をするささっさんと上野さん。みんな礼儀正しいね。空のお父さんの妄想に対して、冷静なツッコミのささっさん。最近、ささっさんのツッコミが癖になってきました。夏海の呆れツッコミ・葉月の困惑ツッコミ・根岸君の絶叫ツッコミ・高嶺の論破ツッコミとはまた一味違う、やんわりとした丁寧なツッコミが良いなと思います。

 

「川のヌシ2」

空のお父さんの妄想に付き合ってあげるささっさんが良い。ヌシは祟りとかありそうで怖いと言う空のお父さん。やはり嗜好が空と似ていて面白い。

 

「山ノ神」

「山ノ神」という魚を釣ってしまった空のお父さん。そのことにより、パニックになる空のお父さんと上野さん、ハイテンションな栗ちゃんの無秩序な状況が面白いね。その様子を見て、4コマ目のささっさんが無の境地になってる。それにしても、空のお父さんの顔、空がよくしている(  ̄  ̄)この顔そっくりです。空のあの顔はお父さん譲りでしたか。親子ですね。

 

「山ノ神2」

栗ちゃんの、「ただの魚」と言う忠告で場が静まった様子。この「ヤマノカミ」という魚は、絶滅が危惧されていて、勝手に捕獲してはいけないらしいです。本当に神様みたいですね。

 

 

ささっさんの誕生日が近かったこともあり、いつにも増してささっさんが輝いていましたね。天然なところと真面目なところが交互に来て面白かったです。

上野さんの釣りも久々に描かれて嬉しかったですし、何と言っても空のお父さんが登場したことが驚きました。スケッチブックはキャラクターの「両親」というものにほとんど触れずにここまできた作品なので、なにかとたん先生の心境の変化があったのかなと思います。なんにせよ、15年目にして新たな広がりがありました。スケッチブックの面白さは留まるところを知らないですね。今後の展開が楽しみです。あまり変わらないような気もしますけど。

 

来月も楽しみ。今後もコミックガーデン買おうかな。悩む。

広告を非表示にする