スケブノート

スケッチブック(小箱とたん先生)のことや漫画の感想を書くブログ

スケッチブック あれやこれや(キャラに対しての呼び方について)

スケッチブックについてのあれやこれや。

 

 キャラクターに対しての呼び方は人それぞれ違うと思います。そして読んでいくうちに呼び方が変わるキャラもでてくると思います。今回は、自分の各キャラクターに対する呼び方を表記しました。変化がある場合は初期と現在の呼び方を表記します。

 

     

梶原空:梶原さん→空

 

麻生夏海:麻生さん→夏海

 

鳥飼葉月:鳥飼さん→葉月

 

ケイト:ケイト

 

栗原渚:栗原先輩→栗ちゃん

 

佐々木樹々:佐々木先輩→ささっさん

 

空閑木陰:空閑先輩→空閑っち

 

神谷朝霞:神谷先輩→朝霞

 

根岸大地:根岸先輩→根岸君

 

田辺涼:田辺先輩→涼ちゃん

 

氷室風:氷室先輩→風ちゃん

 

大庭月夜:大庭先輩→大庭っち→つっきー

 

須尭雨情:部長さん

 

春日野日和:春日野先生

 

朝倉そよぎ:朝倉先生

 

梶原青:梶原さんの弟→青

 

神谷雪花:神谷先輩のお姉さん→雪花さん

 

神谷雷火:神谷先輩のお兄さん→雷火さん

 

上野彩雲:上野さん

 

柴田真砂:柴田さん

 

霧島渓:渓

 

小木高嶺:高嶺

 

根岸みなも:みなもちゃん→みなもん

 

弥生ゆうこ:店員のお姉さん→ゆうこさん

 

 

こんな感じです。こうやって比べてみると半数以上のキャラクターが初期とは違う呼び方になっていました。初期は~さん、~先輩等と呼んでいましたけど、巻が進むにつれフランクな感じになっていますね。

それにしても、つっきー貫禄の三段変化。つっきーはスケッチブック(漫画・アニメ・ラジオドラマ)で呼び方が多いキャラの1人です。大庭・大庭さん・大庭先輩・大庭ちゃん・大庭っち・つっきー・月夜君、ぱっと思いついた呼び方だけで7つもあります。リザーブで「塚・・・」までいれたら一番多いと思います。あと、空も多いね。梶原・梶原さん・梶原家の姉・空・空君・空ちゃん・空さん・姉ちゃん、結構多いです。

あだ名と言えば、夏海も地味に「なっちゃん」という呼び方があります。上野さんが呼んでいる愛称ですね。葉月の「鳥ちゃん」は栗ちゃん・ささっさん・空閑っち・朝霞・涼ちゃん・風ちゃんの6人から呼ばれているだけあって定着している呼び方だと思います。自分は「葉月」と呼んでいますけど。

あだ名繋がりで、「栗ちゃん」「ささっさん」「空閑っち」「つっきー」この4人の愛称は読者に定着していると思いますけど、作中でこの呼び方をしているキャラクターって少ないです。

「栗ちゃん」←ささっさん・涼ちゃん・風ちゃん

「ささっさん」←空閑っち・春日野先生

「空閑っち」←ささっさん・風ちゃん・つっきー・春日野先生・柴田さん

「つっきー」←ささっさん・空閑っち・柴田さん

こういったキャラクターの呼び方というのはキャラ同士の関係性がみえて面白いです。空閑っちとささっさんてお互いあだ名で呼び合っているし、仲いいのかなとかいろいろ想像できます。

広告を非表示にする