スケブノート

スケッチブック(小箱とたん先生)のことや漫画の感想を書くブログ

旧ドラえもん映画 別れのシーン

ドラえもんの映画にはいくつもの見所がありますが、その一つに物語終盤、ゲストキャラクターとの別れのシーンがあると思います。その際に涙を流すのび太達に感動もさせられます。

今回の記事では、別れの際に泣いたキャラ(ドラえもんのび太・しずかちゃん・ジャイアンスネ夫)をまとめます。今後会うことができるかどうかも併せて表記します。

ちなみに大長編の原作は未読です。原作ではまた違うのかもしれませんけど、映画基準でまとめました。

 

作品

主なゲストキャラ

泣いたメインキャラ

会えるor会えない

のび太の恐竜

ピー助

のび太

会えない

のび太の宇宙開拓史

ロップル・チャミー・クレム

ドラえもん

会えない

のび太の大魔境

ペコ(クンタック王子)

なし

会える

のび太の海底鬼岩城

エル・水中バギー

しずかちゃん

会えない

のび太魔界大冒険

美代子

なし

会える

のび太の宇宙小戦争

パピ・ロコロコ

しずかちゃん

会える

のび太と鉄人兵団

リルル

しずかちゃん

会えない

のび太と竜の騎士

バンホー・ロー

なし

会える

のび太のパラレル西遊記

三蔵法師リンレイ

なし

会えない

のび太の日本誕生

ククル・ペガ・グリ・ドラコ

のび太

会える

のび太とアニマル惑星

チッポ

なし

会える

のび太ドラビアンナイト

シンドバッド・ミクジン

なし

会える

のび太と雲の王国

パルパル

なし

会えない

のび太とブリキの迷宮

サピオ・ブリキン・タップ・ピエロ

なし

会える

のび太と夢幻三剣士

シルク

なし

会えない

のび太の創世日記

ビタノ・エモドラン

なし

会える

のび太と銀河超特急

車掌・ボーム・アストン

なし

会える

のび太のねじ巻き都市冒険記

ピーブ・プピー・パカポコ・ティラ

ジャイアン

会える

のび太の南海大冒険

ジャック・ベティ・ルフィン

のび太・しずかちゃん

会えない

のび太の宇宙漂流記

リアン・ログ・フレイヤ・ゴロゴロ

なし

会えない

のび太太陽王伝説

ティオ・クク・ポポル

のび太

会えない

のび太と翼の勇者たち

グースケ・ミルク・グースケの義弟・イカロス

のび太スネ夫

会える

のび太とロボット王国

ポコ・ジャンヌ

なし

会えない

のび太とふしぎ風使い

フー子

ドラえもんのび太・しずかちゃん・スネ夫

会えない

のび太のワンニャン時空伝

イチ(ハチ)・チーコ・ダク・ブルタロー・シャミー

ドラえもんのび太・しずかちゃん・ジャイアンスネ夫

会えない


  

 

 

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]

 

1億年前の白亜紀の海にピー助を帰したため会うことは困難。卵の頃から面倒をみたのび太は涙を流す。

 

 

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]

 

コーヤコーヤ星とのび太の部屋の超空間が断たれたため会うことは困難。チャミーと仲が良かったドラえもんは泣く。改めて見たら意外にのび太が泣いていないんですよね。ロップル君やクレムちゃんととても仲が良かったし、地球時間で1年間一緒に過ごしたと作中でも言っていたので、思い入れは凄く強いと思いますけど。

別れ際にクレムちゃんがのび太に教わったあやとりを披露して、のび太はクレムちゃんから貰った雪の花を掲げるといった一連のシーン、ドラえもん全映画の中でも好きな場面の一つです。クレムちゃんはのび太に友情以上の感情を抱いている可能性がありますねぇ。完全にほの字ですよ。

 

 

映画ドラえもん のび太の大魔境 [DVD]

映画ドラえもん のび太の大魔境 [DVD]

 

どこでもドアを使用すればまた会えるので涙はなし。最後、ペコの正体が判明してからずっと「王子様」と呼んでいたのび太が、「ペコ」呼びに戻すところが良いです。のび太からしたら王子様ではなく友達のペコだからね。

 

 

映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城 [DVD]

映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城 [DVD]

 

バギー故障により会うことは困難。目の前にいたしずかちゃんは泣く。部品が残っていたからタイム風呂敷でなんとかならなかったのかな。エルは地底人だから会おうと思えば会える様子。

 

 

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 [DVD]

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 [DVD]

 

 泣いたキャラなし。美夜子さんの世界とはパラレルワールドになったわけなので、もしもボックスで魔法が使える世界に変えたら会えるのかな。仕組みがよく分かりません。最後、美夜子さんが「また」とのび太に言っていたから、会えるのかなと思います。

 

 

パピのことを非常に気に入っていたしずかちゃんは泣いていました。ただ、また会えるというかエンディングで後日談が流れていたけど、どうやってピリカ星へ行ったのかな。宇宙救命ボートはまだ登場していないはずなので、パピの宇宙船を貰ったんですかね。

 

 

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

 

自分が消滅するにもかかわらず地球を救ったリルルが目の前で消えたことにより、しずかちゃん号泣。最後、のび太は生まれ変わったリルルを見かける描写がありますけど、実際にリルルがどうなったのかは分からないので、もう一度会えるかどうかは不明。のび太の幻覚の可能性もありますし、なぜ話しかけなかったのかという疑問も残ります。どういう風に解釈したらいいんだろう。

 

 

劇場版ドラえもん のび太と竜の騎士 [DVD]

劇場版ドラえもん のび太と竜の騎士 [DVD]

 

泣いたキャラなし。地底人故また会える様子。やはり地底関連のキャラクターとはまた会えるようですね。

 

 

映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD]
 

泣いたキャラなし。三蔵法師リンレイは630年中国唐の時代なので会うことは難しい様子。最後、のび太が「斉天大聖孫悟空」と言うシーン格好いいね。

 

 

映画ドラえもん のび太の日本誕生 [DVD]

映画ドラえもん のび太の日本誕生 [DVD]

 

ペガ・グリ・ドラコを生み出し面倒を見てきたのび太は泣く。ただ、ペガ達は未来のサファリパークで管理されるらしいからタイムマシーンを使用すればまた会えるようす。また会うことができるのにあそこまで泣くのは、相当思い入れがありますね。

 

 

映画ドラえもん のび太とアニマル惑星 [DVD]

映画ドラえもん のび太とアニマル惑星 [DVD]

 

泣いたキャラなし。チッポは凄く泣いていたけどね。宇宙救命ボートを使用すればまた会える様子。

 

 

泣いたキャラなし。ミクジンはツアーコンダクターなので、会社に申し込めば会える様子。

 

 

映画ドラえもん のび太と雲の王国 [DVD]

映画ドラえもん のび太と雲の王国 [DVD]

 

パルパルとは天上界の場所が不明なので会うことは困難。最後、のび太達は涙を流してはないですけど、別の意味で泣いていましたね。

 

 

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD]

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD]

 

 泣いたキャラなし。あのトランクを使用すればまた会える様子。

 

 

映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士 [DVD]

映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士 [DVD]

 

敵キャラ以外のゲストキャラらしいゲストキャラがいないため泣いたキャラなし。この映画のび太達のコスプレですからね。エンディングに入る直前、のび太達の学校が凄く高い丘みたいなところにありましたけど、この描写は「気ままに夢見る機」の現実世界に影響を与えることもあるという設定が表れたんですかね。

 

 

映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]

映画ドラえもん のび太の創世日記 [DVD]

 

泣いたキャラなし。ドラえもんの道具「創世セット」の中の世界なので会うことは可能。エンディングののび太達が提出した自由研究ノートの絵や文章が面白かったです。最後の頁、スネ夫が描いたドラえもんの絵が上手かったね。ドラえもんの絵といえば、アニメ「友達の輪」の回の冒頭で、空き地の地面にのび太ドラえもんの絵を描いている描写があるんですけど、その絵が滅茶苦茶上手くて笑いましたね。のび太って絵が下手な設定があるんですけど。ドラえもんの絵だけは上手い可能性がありますね。

それにしても、こんな異次元な自由研究提出されて、先生たまげたんじゃないかな。最後のページに「たいへん良く出来ました」と◎を貰っていたので、先生なりに理解をしたんだろうなと思います。

 

 

映画ドラえもん のび太と銀河超特急 [DVD]

映画ドラえもん のび太と銀河超特急 [DVD]

 

 涙を流したキャラなし。チケットを取ってツアーに参加すれば車掌さんには会えます。銀河超特急はドラえもん大長編の中で、エンディングへの入り方が一番好きです。車掌さんが忘れ物がないように注意喚起をしてくれて、映画館で実際に見た方々は本当に宇宙旅行から帰って来た気分になった人もいるんじゃないかな。羨ましいです。

 

 

映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 [DVD]

映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 [DVD]

 

弟のように可愛がっているティラとの別れの際にジャイアンが泣いていました。ただ、どこでもドアでいつでも会える様子。ということは、この惑星は10光年は離れていないようですね。どこでもドアの距離の限界が10光年という設定があったと思います。

 

 
映画ドラえもん のび太の南海大冒険 [DVD]

映画ドラえもん のび太の南海大冒険 [DVD]

 

ルフィンとの別れの時に、のび太としずかちゃんが泣いており、ジャックとの別れの時はのび太が泣いてましたね。人間キャラとの別れで泣いたのは今作が最初だと思います。一緒にサバイバルをした仲だからね。

 

 

映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記 [DVD]

映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記 [DVD]

 

泣いたキャラなし。リアン達の惑星が20光年離れた位置にあるので会うことは難しい様子。

 

 

映画ドラえもん のび太の太陽王伝説 [DVD]

映画ドラえもん のび太の太陽王伝説 [DVD]

 

別れの際にのび太は泣いていました。ティオとは結構濃い関わり方をしたので、思い入れも強かったのでしょう。ティオ達の存在する時代はいつなのか、マヤナ国はどこの世界の国なのか全く判明していないため、会うことは困難だと思われます。

 

 

懐いてくれたグースケの義弟との別れの際に珍しくスネ夫が泣いています。のび太もグースケとの別れ際に泣いていました。設定的にのび太達からグースケ達のいるバードピアに行くことは不可能らしいんですけど、グースケ達がのび太達の世界に行くことは可能らしいんですよね。グースケ達にその気があればまた会うことはできます。

 

 

 

映画ドラえもん のび太とロボット王国/ザ・ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール! [DVD]

映画ドラえもん のび太とロボット王国/ザ・ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール! [DVD]

 

泣いたキャラなし。地球から遠く離れた星にある為、再開は難しい様子。ポコ達との別れの際には泣いていないですけど、直前でドラえもんが消滅の危機に陥った際にみんな泣いていたから、泣き疲れていた説ありますね。

 

 

映画ドラえもん のび太とふしぎ風使い/PA-PA-PAザ☆ムービー パーマン [DVD]
 

この映画では、今までのゲストキャラと違うというか、バギーちゃんに近いですけどフー子とは死別なんですよね。それだけ、悲しみも重いと思います。のび太の号泣ぶりには涙腺が刺激されますね。泣いているのび太に声を掛けようとするジャイアンも優しくて良いですし、それを「そっとしといてやろうよ」と止めるスネ夫の心遣いも良い。これは心の友。友情って素晴らしいね。

それにエンディング、ゆずの「また会える日まで」がより感動に拍車を掛けますね。フー子とは他のキャラクター達と違って、もう会うことは絶対にできなくて悲しいですけど、前向きに生きて行こうというメッセージのあるこの歌はこの映画にぴったりだと思います。

 

最初で最後の5人全員が泣いた映画です。遥か遠い時空の惑星に行ってしまったため、会うことは困難。最後のタイムマシーンに乗っている時のしずかちゃんの語りは、旧ドラえもん最後の映画作品故に感慨深い気持ちになりました。実際声優交代しましたし。

 

 

〈雑感〉

思ったより泣いていなかったですね。イメージではもっと多い印象があったんですけど。実際に調べてみないと分からないものです。のび太は動物等との別れでよく泣いていますね。のび太が泣いた7作品中6作品が人間外との別れです。動物には情に厚いですけどのび太は人間に対しては結構クールな男ですね。

やはり、どこでもドアや宇宙救命ボート、タイムマシーン等直通で行ける手段がある場合は再度会えるみたいですけど、時空の歪み等の乗り換えが発生する場合は会うことが難しくなる様ですね。ただ、ドラえもんが本気出せばどこにいようが探し出して、会えそうな気もしますけど、ドラちゃんにも限界はありますからね。

自分はどの映画が一番好きというのはないんですけど、主題歌は銀河超特急の「私のなかの銀河」が一番好きです。メロディーも落ち着いていて好きですし、なによりも「貴方は星より遠い人」という歌詞がとても好きです。何十光年離れた惑星にいる人よりも、死んでしまった人には会うことができないという悲しさや切なさが、とても心に響きます。

それにしても、ドラえもん映画の主題歌って名曲揃いだなと改めて感じました。ついつい調べるのをやめて、エンディングをリピートすることが何回もありました。エンディングの曲が良いというのは映画の魅力が何倍にもなりますね。余韻に浸るって最高。

広告を非表示にする